いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美のまなざし♪

c0322890_14103820.jpg


先日、美のまなざしというコレクション展を拝見してきました。

以前観た作品もあったのですが、私には初めての作品も多く、とても良い時間でした。
最終日で、閉館時間が早まるのを忘れていて、少し駆け足でしたがσ(^_^;)

c0322890_14103998.jpg


日本画や、抽象絵画、青銅器や壺、近現代美術まで幅広いコレクション内容に加え、歴代家元の花器や書などもありました。

私の好きな三木富雄の「耳」シリーズや、サム・フランシスの抽象画もありました(^^)

また、棟方志功や俵屋宗達の掛け軸などの日本画や、ピカソ、イサムノグチなども充実していました。

その中に佇むいけばなも良いものですね。

二代目の霞家元がモデルのアンディ・ウォーホルの作品には、久々に会うことが出来ました(^^)
また彼女がモデルの伊東深水の絵にも初めて観ることが出来、満足、満足です。
とてもお綺麗な方なんですよ♪

展覧会会場は、撮影禁止なので、写真が少ない、というかほとんど無いです。。。

ですので、こちらをお楽しみください〜(^^)

c0322890_14103439.jpg

↑別の場所での、照明のデザインと、竹の放射状がマッチしているような茜家元の竹のインスタレーション作品

美のまなざしは、一様ではないですが、絶対的に変わらない「美」が、この様に現代の私達の前にいつまでも観せてくれるモノなのでしょうね。

ココ・シャネル流に言えば、「私は流行をつくっているのではない。スタイルをつくっているの。」ということでしょうか。

私は、ファッションもやっていた事と、ココ・シャネルが好きなので、ついつい関連付けてしまいます(汗)

シャネルスーツは、確かに今でも古くささや時代の特徴を感じさせず、むしろ洗練されたスタイルです。
もちろん、モードとして、沢山シャネルスーツのコピーがありますが、それは、それだけシャネルスーツが一つのスタイルとして、普遍性を持っている証しです。

c0322890_14103745.jpg

↑シャネルスーツに身を包むココ・シャネル

「本物はコピーされる運命にある。」ともココ・シャネルは言っています。

ブログで自分の作品を出すことで、真似をされる可能性もありますが、このコピー、模倣される事ほど、私も名誉なことはないと思っています。

そのような普遍性を持つ「スタイル」や「美」が、どれほど強い力を持っているのか、そんな事を感じたコレクション展でした(^^)







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

Fiore-bianco



ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-08-23 14:10 | 日々の出来事

パワーチャージ♪

なんともきれいな色合いの蓮の花と実です。
最近では、お花屋さんでも見かけるようになりましたね。
とても好きなお花の一つです(^^)

c0322890_214777.jpg


また、こんな不思議な音にも出会いました。

c0322890_214742.jpg


クリスタルボールといって、水晶やアメジスト、シトリン、プラチナなどの鉱物から出来たボールから、ヒーリング効果の高い音が出ます。

音を聞いていると、とてもリラックスして、その場にいた人達は皆、まったりとしてました。
私は、10月下旬〜11月始めにかけての展覧会の宿題も無事終わったこともあり、まったり感が増してましたσ(^_^;)笑

忙しない日々の中でも、自分なりの小さな幸せを見つけられると、なんだかうれしくなりますね(^^)

皆さんの小さな幸せは、何ですか?







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

Eternità- bianca



ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-08-18 21:04 | 日々の出来事

お稽古 July-3♪

c0322890_9274080.jpg

テーマ: 基本傾真型(投入)
花材: はぜ、バラ
花器: 陶器

少し前のお稽古ですが、花型の後ろいけの基本型です(^^)

c0322890_9274018.jpg


↑こちらは、自分からいけた側になります。

講評
基本の角度などは良いが、先生にもう一回教えていただきました。
横の隙間は、効率良く入れていくと良いとのこと。

なにせこの日は、台風が近づいていましたので、巻いての授業でした。
私もグループ展があり、この日しかもう来れないので、行ってみましたσ(^_^;)

↓ここからは、今回講評してくださった先生のデモンストレーション作品になります。

c0322890_9274150.jpg

テーマ: 植物を編む
花材: ダリア、テッセン、ニューサイラン
花器: 陶器

ニューサイランをくぐらせて、編まれてます。

c0322890_9274227.jpg


↑ダリアの花の部分がしおれてきてしまったので、花の部分を取り除いてガクを使っています。
かわいいですよね(^^)
最近は、こういう小さなダリアも見かけるようになりましたね。

c0322890_9274379.jpg

テーマ: 第一応用傾真型(投入)
花材: マサキ、ピンポンマム
花器: 陶器

第一応用傾真型は、空間を埋めるのではなく、見せることが必要とのことです。

夏バテ気味な私ですが、皆さんもガッツリ食べて乗り切りましょう〜(^^)









〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-08-01 09:28 | いけばな