いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回の記事でも軽く触れましたが、7/19(土)〜7/21(月・祝)までのグループ展- 外交官の家@ 横浜 は、無事に終わりました。
いけばな関係の方達だけではなく、いけばなに馴染みのない方達にも沢山ご覧いただきました(^^)
暑い中来ていただき、改めて、ありがとうございました(*^o^*)!

c0322890_19525151.jpg

↑なんて素敵なアールヌーボーの正面玄関♪

約100年以上前の建物で、至る所にアールヌーボーの影響が見られます。

c0322890_19524932.jpg

c0322890_19524173.jpg


建物が素敵過ぎて、いけばなの作品紹介を忘れちゃいそうですσ(^_^;)

↓合作の作品になります。
c0322890_19523628.jpg


c0322890_19523797.jpg

↓こちらの作品のデザインを担当させていただきました♪
c0322890_19523970.jpg


c0322890_19524060.jpg


これらの合作の他、個人作として建物に色々と作品が点在していました(^^)

今までは、展覧会作品として、私自身の個人作もブログに載せておりましたが、やはり展覧会で実際にご覧いただいて、感じていただきたいので、合作のみにさせていただきますね。
遠方の方には、申し訳ないのですがσ(^_^;)

フォトブックも作成予定ですので、そちらもお楽しみください♪

c0322890_1952414.jpg

↑当時としては珍しいフランス語の本の所蔵もあるそうです。

c0322890_19524270.jpg

↑風通しにもなるデザイン性のある通気口。生活し易い様にも工夫されていますね♪

↓建物の裏側にあるイタリア山庭園
c0322890_19524585.jpg

c0322890_19524612.jpg


↓写真の勉強もさせていただきました♪
c0322890_19524747.jpg

c0322890_19525038.jpg


最終日には、音楽とのコラボレーションもあり、多くの方が聴きにいらっしゃいました(^^)

今回の展覧会では、こうした建物を活かした作品をいけること以外にも、先輩方からも色々学ばさせていただき、楽しくやらせていただきました♪

そして、参加した皆が、このグループ展をより良くしたいという思いが伝わったのか、9/6(土)にこちらの場所でのコンサートに、合作をいけることになり、いけばなをまた知っていただける機会に恵まれました(*^o^*)

いけばなと音楽のコラボとなりますので、次回も楽しんでいただけると思います(^^)
お日にちが近くなりましたら、ブログでまたお知らせさせていただきますね。

こちらでは、連日猛暑となっておりますが、皆さま体調など気をつけられてください♪







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-27 19:52 | 展覧会

キッズになって♪

横浜のグループ展も無事に終わり、沢山の方々にご覧いただきました♪
そちらについては、後日また記事にしたいと思いますが(写真などまだ整理出来てないのです汗)、取り急ぎお越しくださった方々、ありがとうございました(*^o^*)

さてさて、気分を変えて、この穴の向こうには、何があるのでしょうか(^^)?

c0322890_19331675.jpg


見るだけでも良いですし、通り抜けることも出来ます。

c0322890_1933790.jpg


スベリ台もついてます(^O^)



先日、ワンダフルワールド展@東京都現代美術館に行ってきました。
赤ちゃんから遊べる展覧会ということで、大人も一緒に「アート」を楽しめます。

美術館でのアート鑑賞というと、なんだか堅苦しく、ちゃんと見なきゃいけない気持ちになりますが、こちらの展示は遊ぶように出来ています。

c0322890_1933733.jpg


c0322890_1933816.jpg

↑バンビもこちらに駆け寄ってきてます♪

c0322890_19331364.jpg

↑こんなのも楽しいです♪

c0322890_19331073.jpg

↑ルドンの絵のような影

c0322890_19331171.jpg

↑オディロン・ルドン「蜘蛛」

c0322890_19331197.jpg

↑かわいいです(^^)

c0322890_1933145.jpg

↑こんなのもオサレです(レセプションにて)

私も、子供達に混じって一緒にスベリ台を滑ったり遊んだりしていました(*^o^*)
自分も子供になれる、そんな展覧会でした♪








〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-23 19:32 | アート


c0322890_1433060.jpg


なんだか素敵な洋館です(^^)
明治時代に、実際に日本人の方が住まれていた建物で、現代はなんと、重要文化財です。

こちらで、明日からいけばなのグループ展を開催いたします。
建物のあちこちにお花がいけられます♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*「7月の風にのせて」*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

7/19(土)- 7/21(月、祝日)
9:30 - 18:00
*7/21(月、祝日)のみ17:00
@ 外交官の家, 横浜山手西洋館

イベント
7/19(土)
公開制作ですので、創る過程もお楽しみいただけます。

7/21(月、祝日)
16:00 - 17:00
ピアノ演奏といけばなのコラボレーションをお楽しみ下さい。

今回ご一緒の方達は、長年いけばなをされているので、作品としても楽しんでいただけると思います(^^)
(もちろん私のもです〜)
皆さん、仲良くしてくださっている先輩方なのですよ♪

c0322890_1433142.jpg


写真の左側には、カクカクした八角形の部屋があります。

風水では、八角形は、陰と陽の中間の形、あるいはその両方を合わせた形であると考えられています。
つまり、八方位に気を配り、エネルギーを引き寄せ、守りを置いて身を守ることが出来ると言われています。

そんな縁起の良さそうな場所での展覧会になります。
また、辺りは素敵な洋館がたくさんあります(^^)
縁起にあやかりに、また、洋館散策に海の日の3連休にいけばな展にお出かけくださいませ〜♪

入場無料

住所
神奈川県横浜市中区山手町16(山手イタリア山庭園内)

アクセス
*電車をご利用の場合
●JR京浜東北線・根岸線「石川町」駅南口より徒歩5分
●地下鉄みなとみらい線「元町中華街」駅元町口(南口)より徒歩16分
バスをご利用の場合
●JR京浜東北・根岸線「桜木町」駅より横浜市営バス11系統乗車
イタリア山庭園前駅下車徒歩3分

*お車でお越しの場合
●首都高神奈川1号横羽線横浜公園で降り
石川町方面へ約1.5km
※専用の駐車スペースはございません。お車でお越しの際は、有料パーキングをご利用下さい。

↓展覧会のお知らせとは違いますが、ある場所で、青い胡蝶蘭に出会いました(^^)
c0322890_18171322.jpg



〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-18 14:04 | お知らせ

オアシス♪

c0322890_13264494.jpg

c0322890_13264565.jpg


東京の一画にこんな風景を見つけました♪

歩いていたら、バッタリ会った風景でしたので、とてもうれしい発見です(^^)

c0322890_13264119.jpg

↑こちらは、別の場所での屋上庭園です。

こんな場所を見つけると、秘密の場所みたいで、うれしくなります(^^)

c0322890_13264259.jpg


屋上庭園を眺めていて、思ったのですが、この庭園は本当左右対称ですよね。

日本の石や、岩を用いて自然を表す枯山水の庭とは、考え方自体が違うのでしょうね。

c0322890_13264317.jpg

↑東福寺、南庭

こちらの庭は、私の大好きな作庭家の重森三玲氏の方丈八相庭園の一部です。

4枚目の写真のような左右対称だと、きれいだと思いますが、ピシッとし過ぎて落ち着かない気がします。

c0322890_132647100.jpg

↑東福寺、北庭

枯山水ではないですが、市松のこちらのお庭もお勧めです(^^)

ずっと眺めていたくなります。

と、なんだかお庭にまで話しがいってしまいましたが、思いがけない風景に出会うのは、日常の中でのちょっとしたプレゼントですね♪







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-05 13:26 | 日々の出来事

お稽古 Jun-3♪

c0322890_21112191.jpg

テーマ: 基本立真型(投入)
花材: 房スグリ、バラ
花器: 陶器

こちらは、基本花型を後ろからいけた後ろいけといういけ方の作品です。
(周りが雑然としていて、すみません汗)

得意でないものもやらないとと思い、せっかくテストで掴んだ感覚ですので、復習です(^^)

c0322890_21112260.jpg

↑自分からいけた側は、こんな感じです。

講評
大きくきちんといけてあるとのこと。
後ろから見た時、左側の房スグリの切り口が目立たないようにいけた方が良いとのこと。
また、前から見た時は、バラの葉が重なっているので、あまり多く入れずに見せた方が良いとのこと。

花型は、角度や長さなどが決まっているので、それ通りにいけるのは、フリースタイルより難しいです。

また、花材も花型に適した物があるので、選ぶのも難しいです(>_<)

お稽古なので、これも修行かな〜(^^)?

こちらからは、今回講評してくださった先生のデモンストレーション作品です(^^)

c0322890_21112367.jpg

テーマ: 同じ形を繰り返す
花材: ハラン、ガマなど
花器: 陶器

葉ものを三つ編みにして、同じ形を作られてます。

c0322890_21112354.jpg

テーマ: 第一応用立真型(投入)
花材: 土佐水木、鶏頭
花器: 陶器

植物素材を用いたアートとしても捉えられるいけばなですが、私達、日本人の誇れる伝統文化のThe・いけばなもきちんとお伝えしていきたいですね(^^)

なので、これからは、こういう花型もやっていこうと思ってますので、飽きずに見ていただければと思います〜♪







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-01 21:12 | いけばな