「ほっ」と。キャンペーン

いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感覚- sense♪

感覚って、人それぞれ違っていて、面白いと思いませんか?

同じコトやモノを見ても、受け手の私達で変わり、だからこそ、それぞれの美的感受性の違いが出てくる- 個性になるんだと思います(^^)

こちらは、あなたにとって、どんな風に視えるのでしょう?

c0322890_1124969.jpg






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*







c0322890_11235367.jpg

流れる線に、なんだかノスタルジーを感じます。

c0322890_11235815.jpg

まるでポップアートのよう

東京では、先日桜の開花宣言も出ましたね♪

c0322890_1124882.jpg


お花達も色々咲いてきて、ワクワクしてくる季節です。
あなた自身の感覚で視てみると、日常がワクワクしてくるかもしれないですね(^^)

c0322890_1124788.jpg









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-27 11:22 | 日々の出来事

桜まつり♪


c0322890_222761.jpg

c0322890_222832.jpg

左側
c0322890_222931.jpg

右側

先日、お家元のデモンストレーションがありました♪
桜尽くしの作品達です。

↑こちらは、シャレボクで骨格を作り、インパクトドライバーなどを使った大作です。
あ、もちろん、お家元がドライバーなどを使われる訳じゃないですよ〜(笑)
助手の方達が、留めて、お家元は、指示をされています♪

c0322890_22304.jpg

花材: 桜、4種
花器: ガラス花器


c0322890_223289.jpg
ガラス花器は、岩田ガラスの物で、写真だと、うーん、ほとんど黒ですが、青地に黒の模様が入ってますσ(^_^;)

草月のデモンストレーションは、観客が正面を見えるようにいけていきますので、いけ手は、後ろからいけていきます。
空間認識力に加えて、一つのパフォーマンスですので、話術なども必要です。

私も、作品創りと共に将来的にはデモをやっていきたいのです(^^)

c0322890_223383.jpg


↑色遊びの作品です。
ブラックリーフやボルドーのラナンキュラスを入れることで、淡いピンクが引き締まり、黄色のラナンキュラスをアクセントに入れてるとのことです(^^)

c0322890_22345.jpg


イタヤカエデを中心に、桜を小ぶりにし、ポピーやトルコキキョウなどを使われています。

一足早めのお花見は、楽しんでいただけましたか(^^)?
いけばなは、季節も楽しむことが出来ますよね。

またショーとして楽しむには、正面からの席が良いですが、手元を見るには、横からの席をお勧めします〜。

この後、この作品達は、解体されてしまいます(>_<)
お稽古の作品もそうですが、いけばなは、一回性のモノです。
ある意味、刹那主義的とも言えますが、だからこそ、瞬発力があるのも一つの面白さだと思います♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-21 01:16 | いけばな

眼福- バカラ1♪

c0322890_1251244.jpg


こちらは、バカラのシャンデリアとお花達です。
キラキラしたモノって、女子は特に好きですよね♡

知り合いの方に誘っていただいて、バカラの眼福にあずかってきました♪
良いモノを見ると心も満たされます。

c0322890_12505849.jpg

c0322890_12505950.jpg



今年は、バカラ250周年記念ということで、赤がテーマカラーとのことです。
バカラレッドのオンパレードです。

c0322890_12504340.jpg


テーブルコーディネートも素敵で、参考になります!

c0322890_1251144.jpg


所々、大きいシャンデリアや置物があるので、慎重に歩かざるをえなかったです(汗)
こんなの弁償出来ません〜。

どれも素敵過ぎて、うっとりです。

あまり、というかほとんどバカラやガラスの特性など、詳しく分からないのですが、スタッフの方達が色々説明してくださいました(^^)

c0322890_12505522.jpg


黄色のは、何だと思われますか?
オリーブオイルなんです。
ガラスの透明さと溝があることで、オリーブオイルがガラスの淵に反映される美しさと影を見せてくださいました♪

バカラといえば、食器類やクリアなシャンデリアが有名ですが、こんな珍しい物もありました。

c0322890_12504597.jpg

チェス
c0322890_12504679.jpg

c0322890_12505269.jpg

蝶のオーナメント

↓こちらは、ヴィンテージグラスとのことです♪
影もきれいですね!

c0322890_1251043.jpg


1930年代のヴィンテージグラスは、普段店頭には置いていなく、今回の為にフランスから持ってきたそうです。

M.O.Fというフランスの人間国宝の様な方々がいらして、その方達が作られていたそうです。
M.O.F全体人数の2/3位は、バカラの方達が占めているとのことです。

また、グラスの下の部分が現在の物より薄く仕上げられていて、刻印も違うとのことです。
リモージュなども刻印で時代が分かるのと一緒ですね♪

私は、アンティークな物など好きなので、お値段もヴィンテージの割りにはビックリするほどではなかった為、一瞬よろめきましたσ(^_^;)

c0322890_12505170.jpg


そして、ヴィンテージグラスで飲ませていただました!

ヴィンテージではなくても、家に飾っておくイメージのグラスですが、使ってこそ、そのモノの価値が分かるのね〜と、納得した瞬間でした(^^)

これが、お水でもきっといつもより美味しく感じるのでしょうね。

きれい過ぎて、沢山写真などもあるので、またそのうちご紹介したいと思います♪





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-17 12:50 | アート

力強さと可憐さの共存♪

c0322890_0315231.jpg


これ、何だと思いますか(^^)?

竹の根なんです。

いけばなって始めるまでは、可憐なお花を使っていけるイメージでした。
でも、生命の根源を感じるモノまで使います。

c0322890_0315485.jpg

c0322890_032177.jpg


一方、季節を感じる自然の一部を表現した、いけばなもあります。
早くも春の空気を感じますね♪

c0322890_0315636.jpg

鮮やかなしゃくなげ

c0322890_0315815.jpg

青々とした葉とぼけ

c0322890_032056.jpg

パワーを感じる木のうねり


いけばなと一口に言っても、花材の組み合わせや創り手によって、色々な表情・表現があります。
こんな多様性のあるいけばなの楽しさが少しでも伝われば、うれしいです♪







*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-10 00:32 | いけばな

影♪

皆さん、影って不思議だと思いませんか?

光がモノに当たれば、必ず影が出来るけど、自分では、絶対踏めない。
なんだか神秘的ですよね。

c0322890_23421019.jpg

c0322890_23421292.jpg


草月流東京北支部のいけばな展を拝見し、影がきれいでしたので、影の視点からいけばな展を見てみました♪

c0322890_23421586.jpg

ビロウヤシ(漂白)

会場の天井には、こういう物がフワフワと飛んでいました。

c0322890_23421429.jpg

花材: 苔梅、椿

↑こちらは、お家元の大作です!
苔梅は、樹齢100年くらいの古木だそうです。
立派ですね!

c0322890_23421930.jpg


写真左下の枝の断面は、通常、「汚し」と言って、断面を目立たせないように、断面に近い色(墨など)で塗っていきますが、今回は、お家元のご意向で塗らずにポイントとして残したとのことです。

確かに2種類の花材が、このポイントがあることで、引き締まった感じがしますね(^^)

出品者の作品達も、作者の意図が感じられたり、花材の取り合わせや留め方など、とても為になります。
見るのも勉強です。
ただ、自分が出品していないと、やはり気楽です〜(笑)

なので、ちょっと視点を変えた見方をしてみました♪

c0322890_23422169.jpg


写真花としても影は、重要なアイテムだと思っているので、余計気になるのかもしれません。

谷崎潤一郎氏も『陰翳礼賛』の中で電灯ではない明かり(例えば、障子を通して落ちる光)の中に美を見出しましたね。

現代では電気が発達して、谷崎氏の言うような明かりにするのは、難しいかもしれませんが、間接照明にすると、影もくっきりと出来、明かりの違いもありますが、影を見ると妙に落ち着いたりしませんか?

そんな影を意識した展覧会でした(^^)






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-02 23:44 | いけばな