「ほっ」と。キャンペーン

いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆さん、お忘れじゃないでしょうか?

何がですかって?!

もちろん、明日からの展覧会ですよ〜♪

c0322890_1253843.jpg


c0322890_1254457.jpg


皆で、がんばって制作した合作(@ DESIGN FESTA GALLERY EAST 102)が、どんな風に展示されるか、お楽しみに(^^)

c0322890_1254760.jpg


か弱い女子達に混じって、男子がいますね〜笑。
道具や竹の扱い方など、色々教えていただいたんですよ(^^)
こういうプロの方達の協力があって、特に大きい作品は、出来上がります。

グループ制作は、機会がないと中々出来ないし、皆と力を合わせて大きい作品が制作出来るので、個人作とは違った充実感があります♪

あ、でも個人作(@ ZOOMAN)もちゃんと見てくださいね(^^)
私は、しし座なので、火の星座グループに展示します。

星座のグループごとにどんな特徴があるのかも、展示してからのお楽しみです!

c0322890_1253396.jpg


いけばな草月流
SYC東京1企画展のご案内

「プラネタリウム‐星座に見る いけばなの世界‐」
会場:ZOOMAN>>
最寄り駅
◇JR山手線→原宿駅 竹下口より徒歩6分
◇千代田線・副都心線→明治神宮前駅 5番出口より徒歩5分

「天体望遠鏡‐SYC東京1合作 竹インスタレーション‐」
会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST 102>>
最寄り駅
◇JR山手線→原宿駅 竹下口より徒歩9分
◇千代田線・副都心線→明治神宮前駅 5番出口より徒歩5分
◇千代田線・銀座線・半蔵門線→表参道駅 A2番出口より徒歩9分
 
会期:2014年2月22日(土)・23日(日) 11:00~19:00

いけばなと星占い。この一瞬結びつかない世界をひとつのテーマにした展覧会を開催いたします。
参加者が属する12星座は火・水・風・地の4つのグループに分類され、各グループはそれぞれの特徴や性格を持っています。
参加者は自分の星座が属するグループの火・水・風・地をテーマに作品を制作します。

・火が支配している星座:おひつじ座、しし座、いて座
・水が支配している星座:かに座、さそり座、うお座
・風が支配している星座:ふたご座、てんびん座、みずがめ座
・地が支配している星座:おうし座、おとめ座、やぎ座

星は人に影響を与えているのか?
従来の星占いは、未来を占い、定めを知らせ、そのための行動を導くもの。
もしかすると、それが作品に関与しているかもしれないと考えました。
そして今回の展覧会で、来場者の皆様に星の及ぼす影響を検証していただける機会になるかもしれません。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

https://m.facebook.com/syctokyo1?src=email_notif



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-21 01:26 | お知らせ

お稽古作品 Feb-2♪

先週末は、またまたの大雪でしたが、皆さんは、いかがでしたか?

景色がいつもと違うのも新鮮ですね(^^)
最初の大雪は、歩くのに必至でしたが、今回は、月や電灯の灯りの中の吹雪って、きれいなんだって発見です♪

c0322890_2052637.jpg

花材: コデマリ、チーゼル(着色)
花器: 陶器
c0322890_2052725.jpg


今回のテーマとして、バレンタインがあったのですが、創作しているうちに、またまたフリースタイルになってしまいましたσ(^_^;)

講評
コデマリの葉を取り、その枝で、輪を作ったのなら、下の部分のコデマリも枝だけにして、輪を作った方が、上部との関連があり良いとのこと。
その方が、右側、コデマリ下の空間が活きてくるとのこと。

確かに、輪を作った方が繋がりが出ますよね!
中途半端だったのが、完成度が高くなりますね汗。
まだまだ修行です(^^)

c0322890_2053220.jpg


c0322890_2053399.jpg

木蓮

雪もまた降るみたいですが、お花達もがんばってきれいに咲いてくれてます。

どうせ降るのなら、雪景色、雪化粧を楽しみましょう〜♪
あ、でも転ばないように気をつけてくださいね!





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-16 17:30 | いけばな

花と心中した男♪

c0322890_1242822.jpg


こちらの写真は、皆さん、何だと思われますか?


少し想像してみてください。




。・°°・・°°・。。・°°・・°°・。。・°°・・°°・。。・°°・・°°・。。・°°・・°°・。。・°°・・°°・。





実は、ガラスの中でカーネーションが朽ちていく姿です。
そして、白い台の上に、まるで血が滴っているかのように、カーネーションの色素が染み出しています。

この「花坊主」という作品を見ると、死のプロセスを見せつけることで、余計に生への希求を感じぜずにはいられません。

日本人は、散りゆく桜を見て美しいと感じる「滅びの美」の感性を持っていますが、花の朽ちていく姿に美を見出し、それを提示した人物。

その人とは、中川幸夫氏(1918-2012)です。

彼は、「決定的に自由である為に」どこの流派にも属さず、属さないからこそ前衛いけばな作家として孤高に創作活動を続けました。

c0322890_1242995.jpg
ブルース

c0322890_1243063.jpg
ヒゲ

白菜をいけたり、忌み嫌われている曼珠沙華(彼岸花)を使用しています。

私が、彼の作品に初めて出会ったのは、もう10年以上前に、銀座のギャラリーでの個展です。

いけばなは、一瞬の芸術なので、写真花として、彼の作品と対峙しました。

いけばなというより、現代美術としてこんな表現の仕方もあるのだと、衝撃を受けたのを覚えています。
今見ても、前衛過ぎます!

そして、幸運にもご本人にもお会いする事が出来、お話もさせていただきました。
(私の知り合いの方は、彼と一緒に仕事をした事があるそうです。なんとも羨ましいです!)

3年前の個展(@原宿vacant)でも、やはり写真からそのエネルギーは、充分過ぎる程、伝わってきました。

以前の記事で、私の尊敬する人物としてココ・シャネルを挙げましたが、巨匠シリーズ第2弾ということで、いけばな人生で私が邂逅した人物として、中川幸夫氏を挙げさせていただきます。

彼は、2年前に残念ながら他界されましたが、今なおここまで、エネルギーを放出する彼の作品に私は、魅了されずには、いられません(^^)

ちなみに、コム デ ギャルソンの1990年代後半の「こぶドレス」は、中川幸夫氏に影響を受けたそうです。
(彼は、ギャルソンでも個展をされています。)

c0322890_1243130.jpg


何故かは、彼について、色々ネットでもありますので、ご興味ありましたら、探してみてくださいね(^^)




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-11 23:20 | 巨匠

異分野交流♪

c0322890_1332493.jpg


こちらは、先日、知り合いのRachel Berryさんに友人のお祝い用にオーダーをお願いしたブリザーブドフラワーです(^^)

私の流派では、生花以外にも色々な素材を使用します。
枯れものや、異素材などを使い、オブジェとしても表現していきます。
お稽古で使った花材をあえてドライにしておく物もあります。
(買うと、高い物もありますしねσ(^_^;))

それとは、また違う魅力がブリザーブドフラワーにはありますね♪

c0322890_1332634.jpg


ブリザーブドもフラワーアレンジメントと同じで、塊(マッス)で丸い構成が基本なんだなぁと、違う分野に触れるのも、また刺激になります!

そして、かわいらしい雰囲気でお願いしたイメージ通りで、友人達も喜んでくれました(^^)
作っていただいた方の思い入れもありますし、このように喜んでもらえると、うれしいですよね♪

そういえば、先月のお稽古の花材、青もじのお花が咲きました♡

c0322890_01554107.jpg


植物が思ったより早く枯れてしまうのは、悪い気を吸ってくれているとよく言いますが、節分は過ぎていますが、元気に咲いてくれているので、とりあえず邪気はないみたいですね(^^)



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-05 01:32 | 日々の出来事
c0322890_01094503.jpg


皆さんは、普段お花をいけたら、どこに飾りますか?
お部屋や玄関などだと思いますが、今回は、ちょっとスケールを大きく、重要文化財での建物とのコラボレーションをご紹介したいと思います(^^)

その建物というのが、アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した明日館(ちなみに、ミョウニチカンと読みます〜)です。
そこで、草月流お家元のデモンストレーションがありました(^^)

フランク・ロイド・ライトは、日本でも馴染み深く、帝国ホテルや落水荘を設計しています。

c0322890_221296.jpg

落水荘
こちらは、たまにCMにも使われてます。

c0322890_2213495.jpg

c0322890_2213540.jpg

c0322890_2215763.jpg
明日館

c0322890_2213786.jpg

c0322890_2214537.jpg


不思議とレトロ感満載な建物にもマッチしていますね。

c0322890_2214685.jpg

c0322890_2214779.jpg

↑こちら2つは、観客(子供も♪)が花器と花材を選んで、お家元が即興でいけています!

c0322890_222987.jpg


まだまだ冬本番ですが、お花は、もう春を告げています。
桜や紫木蓮など、ちょっとしたお花見です♪

c0322890_222728.jpg

c0322890_222032.jpg


これらは、いけばな用に育てている花材も多く、桜などは、まだ街で見かけないですが、お花が色づいたり、蕾が膨らんできたりとしているのを見ると、春も近づいているのを感じます。
そして、お花とモノを創るパワーを感じる贅沢な時間でした(^^)




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-01 22:02 | いけばな