いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

展覧会のお知らせ♪

c0322890_12392044.jpg


突然ですが、皆さんは、何座でしょうか?

上の写真のように12星座と言ったり、月日の12ヶ月、時間も12ですし、干支も12です。
このように、12という数字は、色々な意味があり、不思議な数のようです。
こちらを突き詰めると、難しそうですし、ちょっと話がずれてしまいますね(^_^;)

ということで、この12という数字に関連づけた訳ではないと思いますが、草月流、若手作家達のいけばな展を開催いたします。

c0322890_12392051.jpg


個人作と、グループ作を展示します。
グループ作品は、草月といえば「竹」なので、竹を使ったインスタレーションを展示します。

グループ制作については、こちらもご覧ください(^^)

2会場同時開催で、しかも無料なので、ぜひお時間作って見に来ていただけたらと思います。
そして、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています♪

c0322890_12392183.jpg



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いけばな草月流
SYC東京1企画展のご案内

「プラネタリウム‐星座に見る いけばなの世界‐」
会場:ZOOMAN>>
最寄り駅
◇JR山手線→原宿駅 竹下口より徒歩6分
◇千代田線・副都心線→明治神宮前駅 5番出口より徒歩5分

「天体望遠鏡‐SYC東京1合作 竹インスタレーション‐」
会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST 102>>
最寄り駅
◇JR山手線→原宿駅 竹下口より徒歩9分
◇千代田線・副都心線→明治神宮前駅 5番出口より徒歩5分
◇千代田線・銀座線・半蔵門線→表参道駅 A2番出口より徒歩9分
 
会期:2014年2月22日(土)・23日(日) 11:00~19:00

いけばなと星占い。この一瞬結びつかない世界をひとつのテーマにした展覧会を開催いたします。
参加者が属する12星座は火・水・風・地の4つのグループに分類され、各グループはそれぞれの特徴や性格を持っています。
参加者は自分の星座が属するグループの火・水・風・地をテーマに作品を制作します。

・火が支配している星座:おひつじ座、しし座、いて座
・水が支配している星座:かに座、さそり座、うお座
・風が支配している星座:ふたご座、てんびん座、みずがめ座
・地が支配している星座:おうし座、おとめ座、やぎ座

星は人に影響を与えているのか?
従来の星占いは、未来を占い、定めを知らせ、そのための行動を導くもの。
もしかすると、それが作品に関与しているかもしれないと考えました。
そして今回の展覧会で、来場者の皆様に星の及ぼす影響を検証していただける機会になるかもしれません。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

https://m.facebook.com/syctokyo1?src=email_notif



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-29 09:50 | お知らせ
皆さん、なぜか気になるなっていうモノや人はありますか?

私は、ココ・シャネルがそうです(^^)
尊敬する人の1人でもあるんですが、こないだBSで、彼女の映画がやっていたので、彼女の本を読み返してみました。

彼女は、女性の身体をコルセットから解放したことや、スポーツでしか当時使われなかったジャージー素材を使用したことはあまりにも有名です。

そういうファッションの改革を起こした彼女に、私はとても惹かれます♪

c0322890_0534237.jpg
↑この言葉もまた良いですね!

c0322890_0534164.jpg


彼女は、ファッションは引き算であるとしています。
そういえば、シャネルスーツもシンプルですよね。
c0322890_053388.jpg


実は、いけばなも引き算の美学と言われてます。
フラワーアレンジメントのように塊(マッス)というより、線(ライン)で空間を表現します。
もちろんいけばなにも、マッスで作品構成することはありますし、フラワーアレンジメントでもラインを混ぜることもあります。)

彼女の美学といけばなの美学に共通点があったことに改めて驚き、なぜ気になるのか納得しました(^^)

タイトルの言葉「 鋏はわたしの武器」もココ・シャネルからのです。
ジャンルや形態は違いますが、同じ鋏が武器になってます。
偶然は、やっぱり必然ってことでしょうか(^^)?

ちょっと話しは変わりますが、もっと古い時代、マリー・アントワネットなどがいた時代は、男性もヒールを履いていて、オシャレを楽しんでいたようですね(^^)
c0322890_0534243.jpg




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-22 00:54 | 巨匠

2013年 グループ制作♪

c0322890_029963.jpg

この写真の形は、何に見えますか?

ズバリ、かたつむりです(^^)

昨年、国営昭和記念公園での野外制作に初参加した時のものです。
と言っても、私は、少ししか参加しなかったのですが(^_^;)

この昭和記念公園では、毎年、草月流の野外インスタレーション(公園の廃材を使用)が展示されます。

いけばなをやっているというと、皆さん、おしとやかね〜と、言ってくださるのだけど、とんでもない(笑)。
秋晴れの爽やかな中、ノコギリやインパクトドライバーをガンガン使いながらの制作でした!

その甲斐あって、子供達に大人気で、イルミネーションにも選ばれたんです♪

普段のお稽古や展覧会制作で、1人で没頭しているのとは違い、皆と協力しながらやったり、道具の使い方を覚えたりと、ヘトヘトでしたが、得るものが大きかったです。

また、ピクニックを楽しむ家族やカップルの方達から、何を作ってるの?って聞かれたり、少しでもいけばなに興味を持ってもらえたようです(^^)

このメンバー達とグループ制作を含めた展覧会を、2月22〜23日(@原宿)に開催しますので、またお知らせさせていただきますね。

c0322890_029781.jpg
月と一緒に。

よみがえる樹々の命展@国営昭和記念公園
2013. 10/15-11/09
SYC(Sogetsu Young Challengers)にて参加


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-13 00:32 | いけばな

「クリスタライズ」展♪

皆さん、お正月ボケから立ち直りましたか?

私は、お正月早々、リンゴケーキを作ったのに、砂糖を入れ忘れてしまいました(^_^;)笑!
友達が、ハチミツを持参してくれたので、なんとかごまかせました(^^)

と、気を取り直して、東京都現代美術館で開催中の吉岡徳仁「クリスタライズ」展をご紹介したいと思います♪

c0322890_20465998.jpg


音楽を聴かせながら結晶化させた絵画や結晶化した薔薇の彫刻、クリスタルプリズムでつくられた建築「虹の教会」など、空間がとても気持ち良く、結晶化していくプロセスも面白かったです。

なんと一部、撮影OKの展示室がありました!

c0322890_20465919.jpg

c0322890_2047051.jpg

c0322890_2047265.jpg

虹の教会

近づいていくと、吸い込まれそうになります!
心が洗われる感じで、ずっと座って見ていたくなる作品でした。

アーティストの略歴を見ると、倉俣史郎さんや三宅一生さんの所にいて、ミラノサローネにインスタレーションを発表しているのこと。
好きなモノって、やっぱり関連してくるんですね♪

c0322890_2047137.jpg


さて、最初の最後の写真は、展示室のどこでしょう(^^)?

吉岡徳仁「クリスタライズ」展
@東京都現代美術館



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-09 20:48 | アート

色とりどり♪

c0322890_19593699.jpg
c0322890_19593825.jpg
きれいな花壇を見つけました♪
葉牡丹とパンジーです。

野菜スティックも食べるのがもったいないくらい、きれいです♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-05 19:54 |

新春*はんなりと♪

明けましておめでとうございます。

皆さん、初詣はもう行かれましたか?
私は、昨日、友達と近くの神社に行ってきました(^^)

c0322890_14281947.jpg


良い気を沢山もらい、樹齢のすごそうな松に植物を造形することに感謝もしてきました。

おみくじを引いたら、とても良かったので、皆さんにもおすそ分けが出来ると良いな♪
友達もまずまずだったので、良かったよね(^^)

街路樹でも今の時期だと椿が沢山あって、眼をお花にむけるだけでも、いつもの日常が違くなるので、うれしいです。

c0322890_14282194.jpg


それでは、今年も皆さんにも沢山のhappyが訪れますように♪
そして、ブログ共々、今年もよろしくお願いいたします(^^)



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-03 14:26 | 日々の出来事