いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

カテゴリ:アート( 10 )

伝統と革新♪

皆さま、あけましておめでとうございます(*^o^*)

東京は、元旦から雪が降っていましたが、いかがお過ごしだったのでしょうか?
新年は、日本文化に触れる機会も多いですよね。

c0322890_1920698.jpg

↑エルメス展でのキャプションです。
c0322890_1920685.jpg


c0322890_1920767.jpg

c0322890_1920893.jpg

c0322890_1920937.jpg

↑フラワーアーティストの東信氏

エルメスを代表するバック達に松の根が、張っています。
その周りに、松の映像が映し出されています。
不思議な空間と共に、奥深さを感じたインスタレーションでした。

c0322890_1920996.jpg


手仕事から生まれる素敵なモノ達
c0322890_19201061.jpg

c0322890_19201140.jpg

c0322890_19201112.jpg


遊び心も忘れていません(^^)
c0322890_19201335.jpg

c0322890_19201297.jpg

c0322890_19201877.jpg



元々馬具からのスタートしたブランドだけあります。
c0322890_19201429.jpg

c0322890_19201417.jpg


エルメスというブランドの紹介に留まらず、会場は、さずかエルメスだけあって、会場も素敵でした(^^)
c0322890_19201424.jpg

c0322890_19201569.jpg

c0322890_19201720.jpg

c0322890_19201927.jpg


こんなコルセットもあります。
c0322890_19201889.jpg


バックにプロジェクションマッピングがしてあったりと、まだまだ写真がありますσ(^_^;)

150年以上も続くブランド。
そこには、伝統と職人の技術への敬意が「根を張っている」のであり、そして、今という時代のモードを取り入れているからこそ現代までラグジュアリーブランドとしてあり続けているのだと思います。

私は、西欧や日本の伝統に裏打ちされたモノに携わる事が多いのですが、いけばなを通して「根を張る」ようにしていきたいものです。

ということで、皆さまのお陰で、このブログも2年目を迎えることが出来ました(^^)
昨年の記事もまだ少し残っておりますがσ(^_^;)、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)








〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2015-01-04 19:20 | アート

星屑♪

c0322890_1353857.jpg


星屑のような空間に包まれているようです(^^)

こちらは、今年ミラノサローネで受賞したシチズンのインスタレーション作品「LIGHT is TIME」です。
先日まで、都内で開催されていました。

しばらく、ご堪能ください♪

c0322890_135394.jpg

c0322890_1354072.jpg

c0322890_1354076.jpg


実は、このゴールドは、腕時計の基盤部品である「地板(ぢいた)」との事です。
部品をこんなにもきれいな空間に変えてしまうなんて、すごいですよね(^^)
会期が延長されたのも、納得です。

c0322890_1354122.jpg


c0322890_1354154.jpg


時計の文字盤も、天体のようですね。

c0322890_1354248.jpg


何だか動物のよう(^^)

私にとって重要な時間を過ごした場所でこうした「時」の展示を観るのも不思議です。
また懐かしい人達にも逢えて、何だか昔に戻ったような日でした♪






〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

Eternità- bianca



ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-11-30 01:36 | アート

ある世界一周をして♪

c0322890_13281964.jpg



こちらは、何の写真だと思いますか(^^)?

決して地方の温泉街のパネル写真ではないですよ〜(笑)

c0322890_13282097.jpg


↑東京都現代美術館にて。

実は、「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展のアート作品です。

こちらの展示は、映像と音楽の中に一体化出来たり、映画のセットの中に登場人物になって振る舞えたり出来ます(^-^)

もう一つの「新たな系譜学を求めて」展も、参加型アートがあったり、音楽やダンスパフォーマンス、デジタル作品など盛り沢山で、また関連したイベントもあり、とても面白いです♪

常設展もとても充実していて、私の好きなサム・フランシスの抽象画の部屋はとても気持ち良い空間でした。

この日は、内覧会でしたので、3つの展覧会を駆け足となってしまい、またゆっくり観に来たいなと思った展示でした(^-^)

また、偶然お会いした方々もいらして、びっくりとうれしい日となりました♪





〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

Fiore-oro



ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-10-02 13:28 | アート

キッズになって♪

横浜のグループ展も無事に終わり、沢山の方々にご覧いただきました♪
そちらについては、後日また記事にしたいと思いますが(写真などまだ整理出来てないのです汗)、取り急ぎお越しくださった方々、ありがとうございました(*^o^*)

さてさて、気分を変えて、この穴の向こうには、何があるのでしょうか(^^)?

c0322890_19331675.jpg


見るだけでも良いですし、通り抜けることも出来ます。

c0322890_1933790.jpg


スベリ台もついてます(^O^)



先日、ワンダフルワールド展@東京都現代美術館に行ってきました。
赤ちゃんから遊べる展覧会ということで、大人も一緒に「アート」を楽しめます。

美術館でのアート鑑賞というと、なんだか堅苦しく、ちゃんと見なきゃいけない気持ちになりますが、こちらの展示は遊ぶように出来ています。

c0322890_1933733.jpg


c0322890_1933816.jpg

↑バンビもこちらに駆け寄ってきてます♪

c0322890_19331364.jpg

↑こんなのも楽しいです♪

c0322890_19331073.jpg

↑ルドンの絵のような影

c0322890_19331171.jpg

↑オディロン・ルドン「蜘蛛」

c0322890_19331197.jpg

↑かわいいです(^^)

c0322890_1933145.jpg

↑こんなのもオサレです(レセプションにて)

私も、子供達に混じって一緒にスベリ台を滑ったり遊んだりしていました(*^o^*)
自分も子供になれる、そんな展覧会でした♪








〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-23 19:32 | アート

ソラ♪

先日、東京都現代美術館の宇宙展に行ってきました(^^)

c0322890_215497.jpg


この展覧会は、宇宙と、アートを色々な視点で取り上げてます。

現代アーティストや、プラネタリウム作家、書家、アニメ、宇宙開発関連など多岐に渡ってます。

カップヌードルなどのCMで、そういえば宇宙のがあったな〜と思う展示もありました(^^)

いけばなをしている私としては、書家の紫舟さんの映像作品が、とても響きました。
というのも、一筆書いた線から、生命や自然を感じさせる映像にどんどん変化していくのです。
あー、もっと書きたいですが、どんな映像か、言ってしまったら、見に行く楽しみがなくなっちゃいますよねσ(^_^;)

プラネタリウムでは、寝そべりながら、東京の星空の迫ってくる様子が、体感出来ます♪

また、本当に宇宙でお抹茶を立てた映像や、月の映像を自分で操作出来たり、滝の流れの軌跡が見れたりなど、満載です。

c0322890_2151716.jpg

↑美術館の天井

c0322890_2154842.jpg

↑MOTのロゴ入り枡

こちらの枡は、お土産にいただきました♪(内覧会にて。)

体感型作品が多いので、普段では、あまり意識していなかった宇宙や、難しいと思っていた宇宙開発関連も身近に感じられた展示です。

ショップにあった子供用の宇宙服が、とてもかわいいので、行かれる方は、チェックしてみてください〜(^^)








〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-06-13 21:06 | アート

二つの燕子花♪

こちらは、晴れ晴れとしていて気持ちの良いお天気が続いてますね♪
そんな季節の中、先日、二つの燕子花を堪能してきました。

まず一つ目
c0322890_19375252.jpg
↑国宝「燕子花図」 右隻 尾形光琳

そして、二つ目
c0322890_19375390.jpg
↑燕子花の群生

この時期、根津美術館(@ 表参道)では、絵画と日本庭園で燕子花が楽しめます(^^)

絵については、金地を多用しデザイン性の強い琳派というぐらいしか分からないのですが(私は、日本美術は専門外ですのでσ(^_^;)、絵を見た後に、お庭散策兼ねて植物の燕子花を見るのが毎年楽しみになっています。

お庭は、表参道とは思えない程、自然が豊かで、風情があります。

c0322890_19375447.jpg

c0322890_19375591.jpg


お庭には、カフェもあり、いつも満席なのですが、お茶をしながら、お庭を眺めるのも心の栄養になりますね。

そして美術館の入り口も、何とも素敵です(^O^)

c0322890_19375642.jpg


まるでCMかな?と思うほどです(笑)
建築は、著名な隈研吾氏です。
こういうのを見たり体感すると、やっぱり何だかホッとします(^^)









〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-05-11 19:38 | アート
先日、六本木アートナイト(4/19〜4/20)が開催されていました。

ちょうどミッドタウンで、フラワーアートアワード 2014も開催されていたので、アートナイトをかるーく見てきました(^^)

c0322890_18341366.jpg


c0322890_18341435.jpg

↑観客参加型アート。

ミケランジェロのシスティナ礼拝堂「アダムの創造」のよう?
はたまた、だいぶ前の映画「ET」?
(余談ですが、ETのこのシーンの元ネタは、ミケランジェロのこの絵↓なんですよ。)

c0322890_18341513.jpg


c0322890_18341522.jpg

夜景に雨粒のようで、きれいです。

よく見ると、ボタンでした!
c0322890_18341672.jpg


c0322890_18341776.jpg

なんだか巨大な卵が!

c0322890_18341843.jpg

いけばな小原流、家元小原宏貴氏の「egg」。

卵が、創造を産むモノとして、また、これから成長していくたまごとして、共感しました(^^)

私がやっているいけばなとは他流ですが、良いモノは流派を問わず、ご紹介したいと思います♪
また、展覧会なども流派のみならず、色々なジャンルとやってみたいですね。
これも、私的クロス・ジャンクションかな(^^)?
そして、ミッドタウンでのフラワーアートアワードを見ていたら(私の知り合いの方達が出されてたので)、たまたま彼にお目にかかり、お話もさせていただいちゃいました(^^)







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-04-22 18:34 | アート

眼福- バカラ2♪

以前、といっても少し前になりますがσ(^_^;)、バカラの記事を書いたのですが、その続きです(^^)

c0322890_1939784.jpg

c0322890_1939515.jpg


ガラスのカットと赤がとてもきれいです。

c0322890_1939746.jpg


透明のグラスに入れても、もちろん良いですが、ブルーにもなんてきれいに映えるんでしょう。

金彩の模様に黒ビールを注ぐと、その金彩が浮き上がってくる様子もきれいでした!
動画があるのですが、なぜかアップ出来なくて(T_T)
お見せ出来ずに、残念です。。。

c0322890_1939951.jpg


こちら何に見えますか?
実は、照明なんです。モダンですね!

c0322890_19391020.jpg


バカラは、色々な国からも頼まれて、ガラス制作をしているようです。
写真集では、日本の菊の紋章入りのもあったりしました。

毎年秋頃、恵比寿でバカラのシャンデリアが展示されますが、今年はちゃんと見に行こうかな(^^)





〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-04-13 19:37 | アート

眼福- バカラ1♪

c0322890_1251244.jpg


こちらは、バカラのシャンデリアとお花達です。
キラキラしたモノって、女子は特に好きですよね♡

知り合いの方に誘っていただいて、バカラの眼福にあずかってきました♪
良いモノを見ると心も満たされます。

c0322890_12505849.jpg

c0322890_12505950.jpg



今年は、バカラ250周年記念ということで、赤がテーマカラーとのことです。
バカラレッドのオンパレードです。

c0322890_12504340.jpg


テーブルコーディネートも素敵で、参考になります!

c0322890_1251144.jpg


所々、大きいシャンデリアや置物があるので、慎重に歩かざるをえなかったです(汗)
こんなの弁償出来ません〜。

どれも素敵過ぎて、うっとりです。

あまり、というかほとんどバカラやガラスの特性など、詳しく分からないのですが、スタッフの方達が色々説明してくださいました(^^)

c0322890_12505522.jpg


黄色のは、何だと思われますか?
オリーブオイルなんです。
ガラスの透明さと溝があることで、オリーブオイルがガラスの淵に反映される美しさと影を見せてくださいました♪

バカラといえば、食器類やクリアなシャンデリアが有名ですが、こんな珍しい物もありました。

c0322890_12504597.jpg

チェス
c0322890_12504679.jpg

c0322890_12505269.jpg

蝶のオーナメント

↓こちらは、ヴィンテージグラスとのことです♪
影もきれいですね!

c0322890_1251043.jpg


1930年代のヴィンテージグラスは、普段店頭には置いていなく、今回の為にフランスから持ってきたそうです。

M.O.Fというフランスの人間国宝の様な方々がいらして、その方達が作られていたそうです。
M.O.F全体人数の2/3位は、バカラの方達が占めているとのことです。

また、グラスの下の部分が現在の物より薄く仕上げられていて、刻印も違うとのことです。
リモージュなども刻印で時代が分かるのと一緒ですね♪

私は、アンティークな物など好きなので、お値段もヴィンテージの割りにはビックリするほどではなかった為、一瞬よろめきましたσ(^_^;)

c0322890_12505170.jpg


そして、ヴィンテージグラスで飲ませていただました!

ヴィンテージではなくても、家に飾っておくイメージのグラスですが、使ってこそ、そのモノの価値が分かるのね〜と、納得した瞬間でした(^^)

これが、お水でもきっといつもより美味しく感じるのでしょうね。

きれい過ぎて、沢山写真などもあるので、またそのうちご紹介したいと思います♪





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-17 12:50 | アート

「クリスタライズ」展♪

皆さん、お正月ボケから立ち直りましたか?

私は、お正月早々、リンゴケーキを作ったのに、砂糖を入れ忘れてしまいました(^_^;)笑!
友達が、ハチミツを持参してくれたので、なんとかごまかせました(^^)

と、気を取り直して、東京都現代美術館で開催中の吉岡徳仁「クリスタライズ」展をご紹介したいと思います♪

c0322890_20465998.jpg


音楽を聴かせながら結晶化させた絵画や結晶化した薔薇の彫刻、クリスタルプリズムでつくられた建築「虹の教会」など、空間がとても気持ち良く、結晶化していくプロセスも面白かったです。

なんと一部、撮影OKの展示室がありました!

c0322890_20465919.jpg

c0322890_2047051.jpg

c0322890_2047265.jpg

虹の教会

近づいていくと、吸い込まれそうになります!
心が洗われる感じで、ずっと座って見ていたくなる作品でした。

アーティストの略歴を見ると、倉俣史郎さんや三宅一生さんの所にいて、ミラノサローネにインスタレーションを発表しているのこと。
好きなモノって、やっぱり関連してくるんですね♪

c0322890_2047137.jpg


さて、最初の最後の写真は、展示室のどこでしょう(^^)?

吉岡徳仁「クリスタライズ」展
@東京都現代美術館



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-09 20:48 | アート