いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

カテゴリ:いけばな( 17 )

花絨毯♪

c0322890_19582210.jpg


こちら、皆さん、何だと思われますか(^^)?

チューリップの花びらなんですよ。

先日、チューリップファンタジア 2014(4/23〜4/25 @ 丸ビル、丸キューブ)というイベントがありました。
こちらの大人数での制作に参加してきました(^^)

c0322890_19582822.jpg


球根栽培の為、摘み取られた花の部分を再生出来ないかと、いけばなとアートを融合させたインスタレーション作品(場所や空間全体を作品として体験させる芸術- Wikipediaより)です。

イベント自体は、今年で3回目ですが、私は、初回と今回、参加させていただきました。

c0322890_19583042.jpg


床に敷き詰められているチューリップ茎の部分(黄緑)は、花芯なので、辺り一面、チューリップの良い香りに包まれていました♪

c0322890_19583197.jpg


公共スペースの為、夜遅くまで鑑賞可能なので、ガラスに映り込んだ姿もきれいです(^^)

下準備も別日にあったのですが(今回は、私は参加出来なかったです汗)、展示の為の搬入は、夜中に行なわれました。
皆さん、パワフルですごいです!
やはり、モノを創り上げたいという思いとお花のパワーのおかげなんでしょうか(^^)?







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-04-28 19:58 | いけばな

桜まつり♪


c0322890_222761.jpg

c0322890_222832.jpg

左側
c0322890_222931.jpg

右側

先日、お家元のデモンストレーションがありました♪
桜尽くしの作品達です。

↑こちらは、シャレボクで骨格を作り、インパクトドライバーなどを使った大作です。
あ、もちろん、お家元がドライバーなどを使われる訳じゃないですよ〜(笑)
助手の方達が、留めて、お家元は、指示をされています♪

c0322890_22304.jpg

花材: 桜、4種
花器: ガラス花器


c0322890_223289.jpg
ガラス花器は、岩田ガラスの物で、写真だと、うーん、ほとんど黒ですが、青地に黒の模様が入ってますσ(^_^;)

草月のデモンストレーションは、観客が正面を見えるようにいけていきますので、いけ手は、後ろからいけていきます。
空間認識力に加えて、一つのパフォーマンスですので、話術なども必要です。

私も、作品創りと共に将来的にはデモをやっていきたいのです(^^)

c0322890_223383.jpg


↑色遊びの作品です。
ブラックリーフやボルドーのラナンキュラスを入れることで、淡いピンクが引き締まり、黄色のラナンキュラスをアクセントに入れてるとのことです(^^)

c0322890_22345.jpg


イタヤカエデを中心に、桜を小ぶりにし、ポピーやトルコキキョウなどを使われています。

一足早めのお花見は、楽しんでいただけましたか(^^)?
いけばなは、季節も楽しむことが出来ますよね。

またショーとして楽しむには、正面からの席が良いですが、手元を見るには、横からの席をお勧めします〜。

この後、この作品達は、解体されてしまいます(>_<)
お稽古の作品もそうですが、いけばなは、一回性のモノです。
ある意味、刹那主義的とも言えますが、だからこそ、瞬発力があるのも一つの面白さだと思います♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-21 01:16 | いけばな

力強さと可憐さの共存♪

c0322890_0315231.jpg


これ、何だと思いますか(^^)?

竹の根なんです。

いけばなって始めるまでは、可憐なお花を使っていけるイメージでした。
でも、生命の根源を感じるモノまで使います。

c0322890_0315485.jpg

c0322890_032177.jpg


一方、季節を感じる自然の一部を表現した、いけばなもあります。
早くも春の空気を感じますね♪

c0322890_0315636.jpg

鮮やかなしゃくなげ

c0322890_0315815.jpg

青々とした葉とぼけ

c0322890_032056.jpg

パワーを感じる木のうねり


いけばなと一口に言っても、花材の組み合わせや創り手によって、色々な表情・表現があります。
こんな多様性のあるいけばなの楽しさが少しでも伝われば、うれしいです♪







*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-10 00:32 | いけばな

影♪

皆さん、影って不思議だと思いませんか?

光がモノに当たれば、必ず影が出来るけど、自分では、絶対踏めない。
なんだか神秘的ですよね。

c0322890_23421019.jpg

c0322890_23421292.jpg


草月流東京北支部のいけばな展を拝見し、影がきれいでしたので、影の視点からいけばな展を見てみました♪

c0322890_23421586.jpg

ビロウヤシ(漂白)

会場の天井には、こういう物がフワフワと飛んでいました。

c0322890_23421429.jpg

花材: 苔梅、椿

↑こちらは、お家元の大作です!
苔梅は、樹齢100年くらいの古木だそうです。
立派ですね!

c0322890_23421930.jpg


写真左下の枝の断面は、通常、「汚し」と言って、断面を目立たせないように、断面に近い色(墨など)で塗っていきますが、今回は、お家元のご意向で塗らずにポイントとして残したとのことです。

確かに2種類の花材が、このポイントがあることで、引き締まった感じがしますね(^^)

出品者の作品達も、作者の意図が感じられたり、花材の取り合わせや留め方など、とても為になります。
見るのも勉強です。
ただ、自分が出品していないと、やはり気楽です〜(笑)

なので、ちょっと視点を変えた見方をしてみました♪

c0322890_23422169.jpg


写真花としても影は、重要なアイテムだと思っているので、余計気になるのかもしれません。

谷崎潤一郎氏も『陰翳礼賛』の中で電灯ではない明かり(例えば、障子を通して落ちる光)の中に美を見出しましたね。

現代では電気が発達して、谷崎氏の言うような明かりにするのは、難しいかもしれませんが、間接照明にすると、影もくっきりと出来、明かりの違いもありますが、影を見ると妙に落ち着いたりしませんか?

そんな影を意識した展覧会でした(^^)






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-02 23:44 | いけばな

お稽古作品 Feb-2♪

先週末は、またまたの大雪でしたが、皆さんは、いかがでしたか?

景色がいつもと違うのも新鮮ですね(^^)
最初の大雪は、歩くのに必至でしたが、今回は、月や電灯の灯りの中の吹雪って、きれいなんだって発見です♪

c0322890_2052637.jpg

花材: コデマリ、チーゼル(着色)
花器: 陶器
c0322890_2052725.jpg


今回のテーマとして、バレンタインがあったのですが、創作しているうちに、またまたフリースタイルになってしまいましたσ(^_^;)

講評
コデマリの葉を取り、その枝で、輪を作ったのなら、下の部分のコデマリも枝だけにして、輪を作った方が、上部との関連があり良いとのこと。
その方が、右側、コデマリ下の空間が活きてくるとのこと。

確かに、輪を作った方が繋がりが出ますよね!
中途半端だったのが、完成度が高くなりますね汗。
まだまだ修行です(^^)

c0322890_2053220.jpg


c0322890_2053399.jpg

木蓮

雪もまた降るみたいですが、お花達もがんばってきれいに咲いてくれてます。

どうせ降るのなら、雪景色、雪化粧を楽しみましょう〜♪
あ、でも転ばないように気をつけてくださいね!





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-16 17:30 | いけばな
c0322890_01094503.jpg


皆さんは、普段お花をいけたら、どこに飾りますか?
お部屋や玄関などだと思いますが、今回は、ちょっとスケールを大きく、重要文化財での建物とのコラボレーションをご紹介したいと思います(^^)

その建物というのが、アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した明日館(ちなみに、ミョウニチカンと読みます〜)です。
そこで、草月流お家元のデモンストレーションがありました(^^)

フランク・ロイド・ライトは、日本でも馴染み深く、帝国ホテルや落水荘を設計しています。

c0322890_221296.jpg

落水荘
こちらは、たまにCMにも使われてます。

c0322890_2213495.jpg

c0322890_2213540.jpg

c0322890_2215763.jpg
明日館

c0322890_2213786.jpg

c0322890_2214537.jpg


不思議とレトロ感満載な建物にもマッチしていますね。

c0322890_2214685.jpg

c0322890_2214779.jpg

↑こちら2つは、観客(子供も♪)が花器と花材を選んで、お家元が即興でいけています!

c0322890_222987.jpg


まだまだ冬本番ですが、お花は、もう春を告げています。
桜や紫木蓮など、ちょっとしたお花見です♪

c0322890_222728.jpg

c0322890_222032.jpg


これらは、いけばな用に育てている花材も多く、桜などは、まだ街で見かけないですが、お花が色づいたり、蕾が膨らんできたりとしているのを見ると、春も近づいているのを感じます。
そして、お花とモノを創るパワーを感じる贅沢な時間でした(^^)




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-01 22:02 | いけばな

2013年 グループ制作♪

c0322890_029963.jpg

この写真の形は、何に見えますか?

ズバリ、かたつむりです(^^)

昨年、国営昭和記念公園での野外制作に初参加した時のものです。
と言っても、私は、少ししか参加しなかったのですが(^_^;)

この昭和記念公園では、毎年、草月流の野外インスタレーション(公園の廃材を使用)が展示されます。

いけばなをやっているというと、皆さん、おしとやかね〜と、言ってくださるのだけど、とんでもない(笑)。
秋晴れの爽やかな中、ノコギリやインパクトドライバーをガンガン使いながらの制作でした!

その甲斐あって、子供達に大人気で、イルミネーションにも選ばれたんです♪

普段のお稽古や展覧会制作で、1人で没頭しているのとは違い、皆と協力しながらやったり、道具の使い方を覚えたりと、ヘトヘトでしたが、得るものが大きかったです。

また、ピクニックを楽しむ家族やカップルの方達から、何を作ってるの?って聞かれたり、少しでもいけばなに興味を持ってもらえたようです(^^)

このメンバー達とグループ制作を含めた展覧会を、2月22〜23日(@原宿)に開催しますので、またお知らせさせていただきますね。

c0322890_029781.jpg
月と一緒に。

よみがえる樹々の命展@国営昭和記念公園
2013. 10/15-11/09
SYC(Sogetsu Young Challengers)にて参加


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-01-13 00:32 | いけばな