「ほっ」と。キャンペーン

いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

カテゴリ:いけばな( 17 )

お稽古 Dic-1♪

今回も花型の復習でしたので、この日担当の先生のデモンストレーション作品をご紹介しますね。

c0322890_22285694.jpg

テーマ: 敷き花
花材: アマリリス、シーグレープ、バショウ

水を含ませていないので、何時間か持つ花材を選ぶようにとの事。
また、上からの目線も考えていける事。

c0322890_22285736.jpg

c0322890_22285852.jpg

テーマ: 浮き花
花材: ブラックリーフ、ガーベラ
花器: ガラス、陶器

水を見せる事も考えるとの事。
花器を2枚重ね、ブラックリーフを横にすることで、大きな空間になっています。

c0322890_22285867.jpg

テーマ: 盛り物
花材: 白菜、蓮根、からし菜、万両、笹、みかん、ゆず

草月では野菜をいけることもあります(^^)
野菜も大きな意味で植物と捉えているのだと思います。

草月ではありませんが、白菜をいけた作品では、かつて、前衛いけばな作家の中川幸夫氏がいらっしゃいます。
私がいけばなを始めるきっかけとなった人物で、ブログの記事にもしていますので、気になる方は、そちらもご覧ください(^^)

中川幸夫氏は偉大過ぎますが、私も少しでも人を突き動かせるような作品を、まずは来年のグループ展や個展など、そして将来に向けて、切磋琢磨ですね(^^)

それでは、良いXmasをお過ごしください(*^o^*)







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-12-21 22:28 | いけばな

お稽古 Nov-2♪

気がついたら、もう12月半ば。
皆さん、お元気でしょうか(^^)?

ブログの更新は、最近滞ってますがσ(^_^;)、私は変わりなく過ごしてます(^^)。

さてさて、11月のお稽古です。
この日は、この日担当された先生のデモンストレーション作品を載せますね(^^)

c0322890_13463668.jpg

テーマ: 第五応用立真型(盛花)
花材: 雪柳、ダリア
花器: プラスチック

c0322890_13463782.jpg

テーマ: 植物を使った壁作品
花材: モンステラ、はんの木、グロリオサ
c0322890_14305137.jpg


まず構成を先に考えてから造ると良いのとこと。

机の上を飛び出して、こうした作品も創ります(^^)








〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-12-13 12:32 | いけばな

お稽古 Nov-1♪

今回は、花型の復習でしたので、この日担当の先生のデモンストレーション作品だけをご紹介しますね。

c0322890_12353928.jpg

テーマ: 実ものをいける
花材: フォックスフェイス、トウガラシ
花器: 陶器

2つの花材を黄色で合わせて、マッス(塊)を作られています。
花器の色が補色になるので、とても鮮やかですね(^^)

c0322890_1235405.jpg


c0322890_12353984.jpg

テーマ: 第四応用傾真型(盛花)
花材: ウメモドキ、かすみ草など
花器: プラスチック

今までは花型を見ても、ザ・いけばなとしか思わなかったのですが、復習をしていると、美しいなと感じます。
人間の意識って、不思議ですね(^^)
でも、実際やると、枝の割り方等、普段している事でも、そこから何だか大変です(汗)

すっかり寒くなってきましたが、皆さんも風邪等気をつけられてくださいね(-_^)




〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-11-16 12:36 | いけばな

華♪

皆さん、かなりお久しぶりですが、お元気でしょうか(^^)?

私は、日本橋展も無事終わり、何だかんだと慌ただしい日々を送ってますσ(^_^;)

日本橋展には、お越しくださった方々、改めてありがとうございました(*^o^*)
そして、お休みを取らせてくださっている仕事先の方々にも、ありがとうございます(^^)!

作品としては、一見かわいらしけど、奥深さを感じたと言っていただけた感想もあり、反省点もありますが、今の私の作品を出せたと思っております(^^)

私の展覧会作品は、実際に観て感じて頂きたいので、遠方の方々に申し訳ないのですが、ブログには掲載いたしませんが、雰囲気だけ感じていただければと思いますσ(^_^;)

c0322890_12282759.jpg


↑美女達&お家元の作品

なぜかミスユニバース達が勢ぞろいしていました。
より一層華やかですね(^^)
カメラを向けると、ポージングしてくださいました(笑)
さすがラテン系!
そして、皆さん見事な曲線!
うらやましいです〜。

これから基礎の復習のお稽古もしていきますので、ブログでは、あまり作品という作品の掲載は少なくなり、更新も少なくなると思います。
楽しみにしてくださっている方には、申し訳ないのですが(汗)、懲りずにブログに遊びに来てくださいね(*^o^*)






〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

Fiore-bianco



ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-11-08 12:28 | いけばな

お稽古 July-3♪

c0322890_9274080.jpg

テーマ: 基本傾真型(投入)
花材: はぜ、バラ
花器: 陶器

少し前のお稽古ですが、花型の後ろいけの基本型です(^^)

c0322890_9274018.jpg


↑こちらは、自分からいけた側になります。

講評
基本の角度などは良いが、先生にもう一回教えていただきました。
横の隙間は、効率良く入れていくと良いとのこと。

なにせこの日は、台風が近づいていましたので、巻いての授業でした。
私もグループ展があり、この日しかもう来れないので、行ってみましたσ(^_^;)

↓ここからは、今回講評してくださった先生のデモンストレーション作品になります。

c0322890_9274150.jpg

テーマ: 植物を編む
花材: ダリア、テッセン、ニューサイラン
花器: 陶器

ニューサイランをくぐらせて、編まれてます。

c0322890_9274227.jpg


↑ダリアの花の部分がしおれてきてしまったので、花の部分を取り除いてガクを使っています。
かわいいですよね(^^)
最近は、こういう小さなダリアも見かけるようになりましたね。

c0322890_9274379.jpg

テーマ: 第一応用傾真型(投入)
花材: マサキ、ピンポンマム
花器: 陶器

第一応用傾真型は、空間を埋めるのではなく、見せることが必要とのことです。

夏バテ気味な私ですが、皆さんもガッツリ食べて乗り切りましょう〜(^^)









〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-08-01 09:28 | いけばな

お稽古 Jun-3♪

c0322890_21112191.jpg

テーマ: 基本立真型(投入)
花材: 房スグリ、バラ
花器: 陶器

こちらは、基本花型を後ろからいけた後ろいけといういけ方の作品です。
(周りが雑然としていて、すみません汗)

得意でないものもやらないとと思い、せっかくテストで掴んだ感覚ですので、復習です(^^)

c0322890_21112260.jpg

↑自分からいけた側は、こんな感じです。

講評
大きくきちんといけてあるとのこと。
後ろから見た時、左側の房スグリの切り口が目立たないようにいけた方が良いとのこと。
また、前から見た時は、バラの葉が重なっているので、あまり多く入れずに見せた方が良いとのこと。

花型は、角度や長さなどが決まっているので、それ通りにいけるのは、フリースタイルより難しいです。

また、花材も花型に適した物があるので、選ぶのも難しいです(>_<)

お稽古なので、これも修行かな〜(^^)?

こちらからは、今回講評してくださった先生のデモンストレーション作品です(^^)

c0322890_21112367.jpg

テーマ: 同じ形を繰り返す
花材: ハラン、ガマなど
花器: 陶器

葉ものを三つ編みにして、同じ形を作られてます。

c0322890_21112354.jpg

テーマ: 第一応用立真型(投入)
花材: 土佐水木、鶏頭
花器: 陶器

植物素材を用いたアートとしても捉えられるいけばなですが、私達、日本人の誇れる伝統文化のThe・いけばなもきちんとお伝えしていきたいですね(^^)

なので、これからは、こういう花型もやっていこうと思ってますので、飽きずに見ていただければと思います〜♪







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-01 21:12 | いけばな

お稽古 Jun-2♪

c0322890_0255740.jpg

↑街なかに突如現れたバラのアーチの一部

なんだかテストも気が付いたら、無事に終わりました!
と、安心してられません。。
忘れないように、基本もちゃんとやりなさいとの条件付きなのですからσ(^_^;)

今回は、また先生のデモンストレーション作品となります。

c0322890_0255361.jpg

テーマ: 色の対比を考える
花材: アジサイ、ヒマワリ(二種)、デルフィニウム、カークリコ
花器: 陶器

アジサイとの青、そして、ヒマワリの黄色が、反対色になっています。

花器自体に丸い形のがポンポンとあって、そこにアジサイとヒマワリもポンポンとしているのですが、タニワタリやの線で、動きを出されています(^^)

c0322890_0255419.jpg

↑こちらは、別の時間帯の時の先生の作品です。
赤と緑が、反対色になっています。

c0322890_0255586.jpg

テーマ: 第一応用立真型(盛花)
花材: バラなど
花器: プラスチック

まだまだ基本が苦手ですが、今回、後ろいけといういけ方で、基本をやってみて、以前よりは苦手意識がなくなったのが、一番の収穫です♪

デモンストレーションや創作活動以外にも、教える事も選択肢の一つとして、花型もきちんとやっていった方が、良いですよね(^^)







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-06-23 00:24 | いけばな

緑と白♪

c0322890_2172350.jpg


なんだか繭のような世界に包まれているような空間です(^^)

c0322890_2172433.jpg

c0322890_2172583.jpg


その空間の中で、まどろんでいるかのような影。

c0322890_2172646.jpg


お家元の作品は、「生 sho」- いのちと光の空間がテーマです。

お母さんの胎内に包まれているかのような感覚を感じ、緑が眩しく、細い竹がリズミカルで心地良いです(^^)

新宿高島屋での展覧会は、テーマが決まっているのですが、毎回そのテーマも楽しみの一つですね。

雨ばかりのうっとおしいお天気ですが、会場は、緑に溢れています。
明日までなのが、もったいない〜(>_<)









〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-06-09 21:06 | いけばな

お稽古 May-3♪

c0322890_0151236.jpg

隙間から見える光に透けるグラデーションが、きれいです♪

この日は、テスト第一弾でしたので、今回の記事も担当の先生のデモンストレーション作品です(^^)

c0322890_015920.jpg

テーマ: 葉ものでいける
花材: セローム
花器: プラスチック

葉の面を、水盤を重ねて見せています。

c0322890_0151088.jpg

テーマ: 基本傾真型(投入)
花材: ライデン、バラ
花器: 陶器

テーマは、どちらも前回のお稽古と同じですが、1枚目の写真の作品は、いける人によって作品が変わってきますね。

同じ花材やテーマでも、それぞれ個性が出る、そんないけばなが、とても面白いと思います(^^)

テストは、基本型なので、前回同様、いつも以上に先生のデモンストレーションを見ていますが、見るのと、実際やるのとは違いますね。
後、一つテストがあるので、まだまだ気が抜けません(>_<)

c0322890_0151484.jpg

c0322890_0152049.jpg


私もしばしバラを見て、リラックスします〜(^O^)

また6/5(木)からは、草月流の展覧会(@ 新宿高島屋)が始まります。(今回、私は出品しませんが。)
会場構成が衣服造形家の方によるので、学生の頃服飾をやってた身としては、他の方の作品共々、楽しみです(^^)







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-06-02 00:14 | いけばな

お稽古 May-2♪

c0322890_1848874.jpg


あれ?
お稽古の作品じゃないの?とお思いの方。
はい、違うのですσ(^_^;)

ちょっとテストがあり、自分のお稽古作品は、何回か、お休みさせていただきますね。

いけばなをされている方や同じお教室の方も、私の拙いブログをご覧いただいているようですので、講評をしてくださってる先生のデモンストレーション作品を、載せます(^^)

c0322890_184885.jpg

テーマ: 葉ものでいける
花材: セローム、タニワタリ、ギボシ
花器: 陶器

セロームは、本日3回目の登場らしく、その度に違う表情を造られています。

また、葉ものは、テーマとして教える時は、植物(例えば、ガマなど。)によっては、葉ものにならないそうです。
ただ、自由花としていける時は、葉ものとして良いそうです。

c0322890_18481182.jpg

テーマ: 基本傾真型(投入)
花材: ドウダンツツジ、アンスリウム
花器: プラスチック

写真が少ないので、早朝のバラの写真をお楽しみください〜♪

c0322890_1848996.jpg

c0322890_18481028.jpg









〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-05-25 18:48 | いけばな