いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

お稽古 July-3♪

c0322890_9274080.jpg

テーマ: 基本傾真型(投入)
花材: はぜ、バラ
花器: 陶器

少し前のお稽古ですが、花型の後ろいけの基本型です(^^)

c0322890_9274018.jpg


↑こちらは、自分からいけた側になります。

講評
基本の角度などは良いが、先生にもう一回教えていただきました。
横の隙間は、効率良く入れていくと良いとのこと。

なにせこの日は、台風が近づいていましたので、巻いての授業でした。
私もグループ展があり、この日しかもう来れないので、行ってみましたσ(^_^;)

↓ここからは、今回講評してくださった先生のデモンストレーション作品になります。

c0322890_9274150.jpg

テーマ: 植物を編む
花材: ダリア、テッセン、ニューサイラン
花器: 陶器

ニューサイランをくぐらせて、編まれてます。

c0322890_9274227.jpg


↑ダリアの花の部分がしおれてきてしまったので、花の部分を取り除いてガクを使っています。
かわいいですよね(^^)
最近は、こういう小さなダリアも見かけるようになりましたね。

c0322890_9274379.jpg

テーマ: 第一応用傾真型(投入)
花材: マサキ、ピンポンマム
花器: 陶器

第一応用傾真型は、空間を埋めるのではなく、見せることが必要とのことです。

夏バテ気味な私ですが、皆さんもガッツリ食べて乗り切りましょう〜(^^)









〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-08-01 09:28 | いけばな