いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

オアシス♪

c0322890_13264494.jpg

c0322890_13264565.jpg


東京の一画にこんな風景を見つけました♪

歩いていたら、バッタリ会った風景でしたので、とてもうれしい発見です(^^)

c0322890_13264119.jpg

↑こちらは、別の場所での屋上庭園です。

こんな場所を見つけると、秘密の場所みたいで、うれしくなります(^^)

c0322890_13264259.jpg


屋上庭園を眺めていて、思ったのですが、この庭園は本当左右対称ですよね。

日本の石や、岩を用いて自然を表す枯山水の庭とは、考え方自体が違うのでしょうね。

c0322890_13264317.jpg

↑東福寺、南庭

こちらの庭は、私の大好きな作庭家の重森三玲氏の方丈八相庭園の一部です。

4枚目の写真のような左右対称だと、きれいだと思いますが、ピシッとし過ぎて落ち着かない気がします。

c0322890_132647100.jpg

↑東福寺、北庭

枯山水ではないですが、市松のこちらのお庭もお勧めです(^^)

ずっと眺めていたくなります。

と、なんだかお庭にまで話しがいってしまいましたが、思いがけない風景に出会うのは、日常の中でのちょっとしたプレゼントですね♪







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-05 13:26 | 日々の出来事