いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

お稽古 Jun-3♪

c0322890_21112191.jpg

テーマ: 基本立真型(投入)
花材: 房スグリ、バラ
花器: 陶器

こちらは、基本花型を後ろからいけた後ろいけといういけ方の作品です。
(周りが雑然としていて、すみません汗)

得意でないものもやらないとと思い、せっかくテストで掴んだ感覚ですので、復習です(^^)

c0322890_21112260.jpg

↑自分からいけた側は、こんな感じです。

講評
大きくきちんといけてあるとのこと。
後ろから見た時、左側の房スグリの切り口が目立たないようにいけた方が良いとのこと。
また、前から見た時は、バラの葉が重なっているので、あまり多く入れずに見せた方が良いとのこと。

花型は、角度や長さなどが決まっているので、それ通りにいけるのは、フリースタイルより難しいです。

また、花材も花型に適した物があるので、選ぶのも難しいです(>_<)

お稽古なので、これも修行かな〜(^^)?

こちらからは、今回講評してくださった先生のデモンストレーション作品です(^^)

c0322890_21112367.jpg

テーマ: 同じ形を繰り返す
花材: ハラン、ガマなど
花器: 陶器

葉ものを三つ編みにして、同じ形を作られてます。

c0322890_21112354.jpg

テーマ: 第一応用立真型(投入)
花材: 土佐水木、鶏頭
花器: 陶器

植物素材を用いたアートとしても捉えられるいけばなですが、私達、日本人の誇れる伝統文化のThe・いけばなもきちんとお伝えしていきたいですね(^^)

なので、これからは、こういう花型もやっていこうと思ってますので、飽きずに見ていただければと思います〜♪







〜インテリアオブジェのオートクチュール•ショップ〜
MAISON KORIN→こちらから★

ブログ記事もどーぞ♪









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-07-01 21:12 | いけばな