いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

影♪

皆さん、影って不思議だと思いませんか?

光がモノに当たれば、必ず影が出来るけど、自分では、絶対踏めない。
なんだか神秘的ですよね。

c0322890_23421019.jpg

c0322890_23421292.jpg


草月流東京北支部のいけばな展を拝見し、影がきれいでしたので、影の視点からいけばな展を見てみました♪

c0322890_23421586.jpg

ビロウヤシ(漂白)

会場の天井には、こういう物がフワフワと飛んでいました。

c0322890_23421429.jpg

花材: 苔梅、椿

↑こちらは、お家元の大作です!
苔梅は、樹齢100年くらいの古木だそうです。
立派ですね!

c0322890_23421930.jpg


写真左下の枝の断面は、通常、「汚し」と言って、断面を目立たせないように、断面に近い色(墨など)で塗っていきますが、今回は、お家元のご意向で塗らずにポイントとして残したとのことです。

確かに2種類の花材が、このポイントがあることで、引き締まった感じがしますね(^^)

出品者の作品達も、作者の意図が感じられたり、花材の取り合わせや留め方など、とても為になります。
見るのも勉強です。
ただ、自分が出品していないと、やはり気楽です〜(笑)

なので、ちょっと視点を変えた見方をしてみました♪

c0322890_23422169.jpg


写真花としても影は、重要なアイテムだと思っているので、余計気になるのかもしれません。

谷崎潤一郎氏も『陰翳礼賛』の中で電灯ではない明かり(例えば、障子を通して落ちる光)の中に美を見出しましたね。

現代では電気が発達して、谷崎氏の言うような明かりにするのは、難しいかもしれませんが、間接照明にすると、影もくっきりと出来、明かりの違いもありますが、影を見ると妙に落ち着いたりしませんか?

そんな影を意識した展覧会でした(^^)






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ

 ↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-03-02 23:44 | いけばな