いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

いけばなと建築のコラボレーション♪

c0322890_01094503.jpg


皆さんは、普段お花をいけたら、どこに飾りますか?
お部屋や玄関などだと思いますが、今回は、ちょっとスケールを大きく、重要文化財での建物とのコラボレーションをご紹介したいと思います(^^)

その建物というのが、アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した明日館(ちなみに、ミョウニチカンと読みます〜)です。
そこで、草月流お家元のデモンストレーションがありました(^^)

フランク・ロイド・ライトは、日本でも馴染み深く、帝国ホテルや落水荘を設計しています。

c0322890_221296.jpg

落水荘
こちらは、たまにCMにも使われてます。

c0322890_2213495.jpg

c0322890_2213540.jpg

c0322890_2215763.jpg
明日館

c0322890_2213786.jpg

c0322890_2214537.jpg


不思議とレトロ感満載な建物にもマッチしていますね。

c0322890_2214685.jpg

c0322890_2214779.jpg

↑こちら2つは、観客(子供も♪)が花器と花材を選んで、お家元が即興でいけています!

c0322890_222987.jpg


まだまだ冬本番ですが、お花は、もう春を告げています。
桜や紫木蓮など、ちょっとしたお花見です♪

c0322890_222728.jpg

c0322890_222032.jpg


これらは、いけばな用に育てている花材も多く、桜などは、まだ街で見かけないですが、お花が色づいたり、蕾が膨らんできたりとしているのを見ると、春も近づいているのを感じます。
そして、お花とモノを創るパワーを感じる贅沢な時間でした(^^)




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]
by yukicocoo | 2014-02-01 22:02 | いけばな