人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけばな作家。いけばなやアート、好きなものなど日常のあれこれ♪草月流師範。HP:http://www.atelierkorin.com


by yukicocoo

「鋏はわたしの武器」byココ・シャネル♪

皆さん、なぜか気になるなっていうモノや人はありますか?

私は、ココ・シャネルがそうです(^^)
尊敬する人の1人でもあるんですが、こないだBSで、彼女の映画がやっていたので、彼女の本を読み返してみました。

彼女は、女性の身体をコルセットから解放したことや、スポーツでしか当時使われなかったジャージー素材を使用したことはあまりにも有名です。

そういうファッションの改革を起こした彼女に、私はとても惹かれます♪

「鋏はわたしの武器」byココ・シャネル♪_c0322890_0534237.jpg
↑この言葉もまた良いですね!

「鋏はわたしの武器」byココ・シャネル♪_c0322890_0534164.jpg


彼女は、ファッションは引き算であるとしています。
そういえば、シャネルスーツもシンプルですよね。
「鋏はわたしの武器」byココ・シャネル♪_c0322890_053388.jpg


実は、いけばなも引き算の美学と言われてます。
フラワーアレンジメントのように塊(マッス)というより、線(ライン)で空間を表現します。
(もちろんいけばなにも、マッスで作品構成することはありますし、フラワーアレンジメントでもラインを混ぜることもあります。)

彼女の美学といけばなの美学に共通点があったことに改めて驚き、なぜ気になるのか納得しました(^^)

タイトルの言葉「 鋏はわたしの武器」もココ・シャネルからのです。
ジャンルや形態は違いますが、同じ鋏が武器になってます。
偶然は、やっぱり必然ってことでしょうか(^^)?

ちょっと話しは変わりますが、もっと古い時代、マリー・アントワネットなどがいた時代は、男性もヒールを履いていて、オシャレを楽しんでいたようですね(^^)
「鋏はわたしの武器」byココ・シャネル♪_c0322890_0534243.jpg




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも応援ありがとうございます♪
お花のパワーのおすそ分けが少しでも出来るようにと、ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑ポチ、ポチッとしていただけると、うれしいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


by yukicocoo | 2014-01-22 00:54 | 巨匠